タイでのSRS(性転換・性別適合手術)のメリットとは?

記者:

JWC 加地

2023年3月16日

 

256

性同一性障害(GID)と診断された方にとって、SRS(性別適合手術)は大きな転換点です。手術を受ける場所によって、その後の生活や精神的な健康にも大きな影響があります。タイでのSRSは高度な技術や設備、費用面でのメリットがあります。お問い合わせはご遠慮なく!

タイでのSRS(性転換・性別適合手術)を考える前に知っておきたいこと

性同一性障害(GID)と診断された方にとって、SRS(性別適合手術)は精神的にも肉体的にも大きな転換点となります。しかし、手術を受ける場所によって、その後の生活や精神的な健康にも大きな影響を与えることがあります。

タイでの性別適合手術には、高度な技術や設備、費用面でのメリット、アテンドサービスの充実など、魅力的な点が多くあります。また、デメリットもあるものの、アテンドサービスの充実や高度な技術や設備があることから、これらの問題は解決可能と言えます。患者自身が、自分に合った選択をすることが大切です。

SRSは一生で一度限りの手術であり、その結果が悪い場合は、後悔することになります。
日本国内でのSRSを検討する人も多いと思いますが、実際には、リスクが高くなっているということを知っておく必要があります。

一方、タイでのSRSは、多くの人にとって良い選択肢とされています。タイでのSRSは、日本と比較して、手術費用がやや高く、医療機関までの距離が遠いというデメリットがありますが、手術の結果は安定しているため、リスクを減らすことができます。

では、なぜ日本国内でのSRSはリスクが高くなってしまうのでしょうか?

その原因の1つは、手術後のケアが不十分であることが挙げられます。日本では、一部の大学病院を除いて、クリニックでの手術が主流となっています。クリニックでの手術では、入院期間が少ないため、手術後の患部のケアを自分で行う必要があります。しかし、患部のケアには、医学的知識が必要であり、経験者でも失敗することがあるため、初めての人には大変難しいことです。

また、日本国内のクリニックでのSRSにおいては、術式が適切に選択されていないことがあるため、外性器の見た目にバラツキがあることがあります。SRSは、陰茎切除や尿道形成など、外性器の形成を伴う手術であるため、術式の選択は非常に重要です。

その一方で、タイでのSRSは、入院期間が長く、医療スタッフによる的確なケアが提供されます。また、タイの医療機関は、豊富な経験とノウハウを持っており、手術の結果も安定しています。

タイでSRS(性転換・性別適合手術)を受けるメリット

1. 高度な技術と設備
タイは、世界でも有数の性転換手術の実績を持つ国の一つです。そのため、高度な技術や設備を備えた病院が多く、手術の安全性が高いと言われています。
2. 費用の面でのメリット
日本での性別適合手術は、高額な費用がかかることが一般的です。しかし、タイでは同等の手術を受けることができ、費用が格段に安く済む場合があります。このため、多くの日本人患者がタイで手術を受けることを選択しています。
3. アテンドサービスの充実
タイでは、性別適合手術を受けるためのアテンドサービスが充実しています。アテンドスタッフは、手術前から手術後まで患者をサポートし、手術の成功に向けて様々なアドバイスを提供します。また、日本語を話すスタッフも多く、安心して手術を受けることができます。

デメリットもある?

一方で、タイでの手術を受ける場合には、いくつかのデメリットが存在します。最も大きな問題点は、日本国内で手術を受ける場合よりも高い費用です。タイの医療機関では、手術費用だけでなく、滞在費や交通費などもかかるため、全体の費用がかさみます。しかし、これらの費用を考慮しても、タイで手術を受けることによるメリットは大きく、多くの人が選択しています。

また、タイでの手術を受ける際には、文化や言語の違いが問題になることがあります。日本人にとって、タイは異国の地であり、言語や文化が異なるため、不安を感じることもあるかもしれません。しかし、タイの医療機関では、英語をはじめとする多言語に対応しており、安心して手術を受けることができます。また、治療前には日本人スタッフが対応してくれる医療機関もあり、心配なく手術を受けることができます。

まとめ

タイで手術を受ける場合のメリットとデメリットについて、中立的な立場から説明してきました。日本国内で手術を受ける場合には、費用が安く、距離が近いことが大きなメリットとして挙げられますが、結果が安定しておらず、手術後のケアやアドバイスが不十分であることが問題点となります。一方、タイでの手術を受ける場合には、結果が安定しており、手術後のケアやアドバイスが充実していることが大きなメリットとなりますが、費用が高く、文化や言語の違いが問題となることがあります。

手術先を選ぶ際には、自分自身のライフスタイルやニーズに合わせて適切な選択をすることが重要です。どちらを選ぶにしても、信頼できる医療機関を選び、専門家のアドバイスに従い、安全かつ安心して手術を受けることが大切です。

最後に、手術のメリットを最大限に享受し、デメリットを可能な限り低く抑えるため、弊社が皆様の手術のサポートを全面的に行います。私たちは、手術前から手術後まで、アテンドスタッフによる的確なケアとアドバイスを提供し、お客様が快適かつ安心して手術を受けられるようサポートいたします。タイでの手術には不安がある方でも、弊社がサポートすることで、安心して手術を受けていただけます。

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害カウンセラー・アテンダントへ