ココが気になるタイSRS「MtF SRS術後の生活は、制限されますか?①」

お客様
退院後帰国まで/帰国後はどの程度活動ができるのでしょうか。帰国後はしばらくはダイレーション中心の生活になったりしませんか。(ダウンタイムの生活は?)

退院後から普段通りの生活ができます(S字結腸法の場合は、退院後は可能な限り歩いて頂きます)。

帰国後は、最低3ヵ月間は1日2回(1時間ずつ)のダイレーションが必要ですので、仕事との調整が必要です。
(後述の質問への回答も参考下さい)

お客様
手術前出来たことが術後できなくなったこと(帰国後数ヶ月程度一時的に不便になったことも含めて)思いつく限りお願いします。

術後は若干歩きづらい、帰国後1〜2週間程度「長時間座る場合に、円座があった方が楽、ジーンズなどが患部にあたり履きにくい」という事はありますが、日常生活に支障が出るような程度ではありません。

また、S字結腸法の場合は、腹筋を使う動作(屈伸運動など)をした際に、若干筋肉痛の様な痛みが帰国後2〜3週間程度腹部に残る場合があります。

お客様
経口/デポー/塗り薬はそれぞれいつから摂取できますか。サプリメント類はいつから摂取できますか。

患部の回復状況によりますが、通常「帰国後から」可能です。
(「患部の回復状況」とは、帰国2日前のガモン医師によるフォローアップで確認します)

この記事を書いた人

加地 茜
加地 茜
こんにちは。SRS(性転換(性別適合手術)、顔の女性化そして声の女性化済みの加地 茜(あかね)です。
なかなか相談できるところが少ないSRSや声の女性化手術の実体験に基づく本当の話や様々な情報が溢れている現状で何を信じて良いのかわからないなどの困り事があればお気軽に相談して下さい。
自分の手術経験やアテンド経験から痒いところに手が届く的確なお答えができると思います。

お問い合わせ(無料)フォーム

お気軽にコメントや感想をどうぞ ↓

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP