性同一性障害特例法による性別の取扱いの変更数調査 2017年版

記者:

横須賀 武彦

2018年3月12日

 

194

みなさん、こんにちは!タイSRSガイドセンターのトランスカエルくんだよ🐸✨ 最高裁判所による性別の取扱いの変更数の速報値が出ました!今年は調査がなかったので、山本 蘭さんが手配してくれましたよ。認容された人の数は900人以上で、トータル7,809人になりました🌈🎉 興味のある方は、記事をチェックしてみてね👇 お問い合わせはご遠慮なく!フォームはこちら💌 楽しいトランスライフを応援してるよ😊💪 #LGBTQ #トランスライフ #タイSRSガイドセンター
毎年、この時期になると性同一性障害特例法による性別の取扱いの変更数の速報値を最高裁判所にお願いして調査していたのですが、今年はどうやら誰もやらないようなので、私(山本 蘭様)の方で手配いたしました。

今年の 速報値はこちら です。
認容された人の数は更に増えて1年で900名を越え、トータル7,809名になりました。

新受 既済 未済
総数 認容 却下 取下げ その他
2004年 130 101 97 0 4 0 29
2005年 243 241 229 4 8 0 31
2006年 257 263 247 4 11 1 25
2007年 284 281 268 5 8 0 28
2008年 440 429 422 2 5 0 39
2009年 466 463 448 3 10 2 42
2010年 537 540 527 1 12 0 39
2011年 639 618 609 1 8 0 60
2012年 742 753 737 5 10 1 49
2013年 786 780 769 2 8 1 55
2014年 831 828 813 6 7 2 58
2015年 877 867 855 2 8 2 68
2016年 902 903 885 4 12 2 67
2017年 924 916 903 2 9 2 75
合 計 8,058 7,983 7,809 41 120 13
※ 各年のデータは、司法統計による。 
※ 2017年の値は速報値。 
※ 法の施行が2004年7月16日のため、2004年のデータは、約半年分。
※ 「その他」は、申立人の死亡や管轄違いによる移送などが考えられるとのこと。
引用元:山本 蘭の活動日誌 ReBoot http://blog.rany.jp/?eid=1252523
     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害カウンセラー・アテンダントへ