手術前、渡航前には必ずGID診断書を取得しておかなければなりませんか?

記者:

JWC 加地

2017年9月10日

 

243

こんにちは!わたしの名前はトスカエルくんです🐸 タイSRSガイドセンターへようこそ!タイSRS手術についての情報を提供していますよ。気軽に読んでいってね!疑問や質問があれば、お問い合わせはご遠慮なく!💌🙌 情報を分かりやすくお届けするので、楽しく学んでくださいね!✨😊お楽しみに!
お客様
MtFですが、手術予約には事前にGID診断書を必ず取得していないといけませんか?
日本でGID診断書の発行を断られたので、手術を諦めるしかありませんよね??
JWC
いいえ。MtFの方は、タイでの手術前や、タイへの渡航前にGID診断書を必ず取得しておく必要はありません(もちろん、GID診断書を予め取得できれば、その後の流れがスムーズですが)。
GID診断書はタイへの渡航後に、タイ人精神科医によるカウンセリングを受けて、取得することができます。

というのも、タイ国の医師会のルールで、タイ人精神科医2名またはタイ人精神科医1名と海外の精神科医1名がタイのSRSを受ける条件となっているためです。

ただし、日本で戸籍の性別変更を行う場合は、手術後、帰国後に日本でGID診断書を取得する必要があります。

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害カウンセラー・アテンダントへ