禁煙30年でもDNAに喫煙の「痕跡」

記者:

横須賀 武彦

2016年9月27日

 

209

タバコの害を知ろうキャンペーン

こんにちは🐸 タイSRSガイドセンターへようこそ!🌟 大事なお知らせです! 研究によると、たばこを吸った人の遺伝子には喫煙歴が残るそうです😱 喫煙関連の病気の予防や治療法に役立てられるかもしれないんです!🌱 詳しくはこちらのURLをチェックしててくださいね💻 お問い合わせはご遠慮なく!✉️

タバコの害を知ろうキャンペーン

(CNN) 米国立研究機関の科学者などからなる研究チームは23日までに、過去にたばこを吸っていた人の遺伝子には喫煙歴を示す痕跡が残り、一部は30年経っても消えないとの調査結果を発表した。こうした痕跡は循環器疾患やがんなど喫煙関連の病気の特定、治療法の開発に利用できる可能性もあるという。

学術誌「循環器系遺伝学」に20日掲載された論文によると、この研究は喫煙者と元喫煙者、非喫煙者の計約1万6000人の血液標本を対象に行われた。喫煙でDNA表面に変化が生じることを示す研究は既にあったが、今回の研究では影響を受ける遺伝子の種類の多さ、喫煙との相関の強さ、病気のリスクと関連する遺伝子を特定した点で成果があった。

大半のDNA上の変化は禁煙後5年以内に非喫煙者と同じ水準まで戻るが、一部の変化は30年経っても残る。2600箇所以上のうち185箇所で変化の持続が見られたという。

詳しくは下記のURLを参照して下さい。

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害カウンセラー・アテンダントへ