GID.JP 2016年8月東京交流会開催のお知らせ~真剣に考えよう手術療法(性別適合手術・乳房切除術・子宮卵巣摘出術)~

記者:

横須賀 武彦

2016年7月11日

 

189

GID.JP

gid.jp 2016年8月東京交流会開催のお知らせ

真剣に考えよう手術療法(性別適合手術・乳房切除術・子宮卵巣摘出術)
~リスクを最小限にするために~

昨今、GID学会等でも、憂慮されるべき手術療法の課題が議論されています。
日本における手術療法の環境は依然厳しく、医療資源不足に加え、日帰り手術の横行、営利を優先させたアテンド会社の増加、素人知識で安易に手術を勧めるウェブ情報の氾濫など、当事者側が知識を持って慎重な判断をしていく必要性は益々高まっています。

2016年8月の東京交流会では、「正規の手術ルートでリスクを回避できた方」と、「手術療法によってリスクを抱えてしまった方」の双方から、体験談をご報告していただきます。
リスクを最小限にして手術療法に臨んでいただけるよう、皆様ふるってのご参加 をお待ちしております。

【日時】 2016年8月6日(土曜日)13時30分~17時00分

【会場】 東京都内公共施設
※詳しい開催場所はお申し込みいただいた後にお知らせします。

【タイムスケジュール】
13:00  開場(受付開始)
13:30  開会の挨拶 (白柳東京支部長)
13:35  昨今の手術療法とその課題 (gid.jp心理顧問 西野)
14:10  正規の手術ルートでリスクを回避できた方の体験談
14:50  休憩
15:10  手術療法によってリスクを抱えてしまった方の体験談
16:10  質疑応答
16:50  まとめと閉会の挨拶
(白柳)
17:00  散会
18:00  懇親会(別途費用あり)

※細かい時間設定は当日の進行次第で変更することがあります。
※途中参加、途中退席、懇親会のみの参加も可能です。

【参加費】
会 員 500円 非会員 1,000円

※会員のご家族やパートナーにも会員料金が適用されます。
※高校生以下は無料になりますので、自己申告をお願いします。

【懇親会】3,000円
※参加希望の方は、申し込み時に懇親会参加希望の旨をご明記ください。
※懇親会のみの参加も可能です。お問い合わせください。

【参加資格】
gid.jp会員、GID当事者およびそのご家族ご友人、支援者、研究者など、GIDに理解のある方であればどなたでもご参加いただけます。性別違和や性同一性障害に関して相談したい方、gid.jpの活動にご興味のある方などのご参加も歓迎しています。
※ 取材や研究目的の方は、必ず事前にお問い合わせください。

【参加申し込み方法】
以下を記入したメールをmeeting-tokyo2016あっとまーくgid.jpまで送ってください
(あっとまーくは半角記号に置き換えてください)
1、参加者のご氏名(通称名可)
2、参加人数
3、懇親会の参加希望
4、その他(特別な配慮の希望など)
お申し込みメールが確認できましたら、折り返し開催場所などをお知らせします。
※携帯メールをご利用の方は、gid.jpからの メールを受け取れるように設定してください。
※Yahoo!メールやhotmailなどをご利用の方は、迷惑メールに仕分けされてしまわないようご注意ください。

【体験談募集】
手術療法によってリスクを抱えてしまった方で、当日体験談を語ってくださる方 を募集しています。
お話していただきたいのは、手術の体験、悔しい思いの丈や現状の辛さ、手術を検討している方に喚起したい注意などです。ぜひご応募ください。
1、会場で直接お話しいただける方
2、メール等の文章でお寄せいただける方
3、Skypeでお話していただける方
※お名前(通称名可)、手術内容、手術を受けた年月と医療機関、術後経過、感 想などご記入の上、meetingtokyo2016アットマークgid.jpまでお申し込みください。
(あっとまーくは半角記号に置き換えてください)
当日は、PCやプロジェクターもご用意いたしますので、写真等あれば、SDカー
ド、MicroSDカード、USBメモリ、CD-ROM等にコピーしてご持参ください。
会場で直接お話ししてくださった方には、薄謝進呈いたします。

【その他】
*交流会の開催と進行に明らかな支障があり、スタッフからの注意を受けても止 まない妨害行為がある場合、やむなく途中退場をお願いする場合があります。

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害カウンセラー・アテンダントへ