gid.jp 10月関西交流会のお知らせ~自然な声と話し方を自分のものに~

記者:

横須賀 武彦

2015年9月17日

 

216

GID.JP

🐸タイSRSガイドセンターへようこそ!MtFさんの「声」の悩みを解決するための交流会のお知らせです🗓️自分らしい発声法💬やボイストレーニング方法📢を学びませんか?10/3(土)13:30~17:30開催。参加費会員500円、非会員1000円💰お問い合わせはご遠慮なく💌詳細は【gid.jp】をチェック👀できます。ぜひご参加ください👍✨
gid.jp 10月関西交流会のお知らせ

「声の壁を乗り越えよう」

~自然な声と話し方を自分のものに~

 

 私たち当事者が普通に暮らしていくためには、乗り越えたり、克服しなければならない課題は本当に多くあります。そのうちの重要なものの一つが、いわゆる「声」です。特に、ホルモン治療でもSRSでも克服できない「声」の問題はMtFにとって、大変悩ましいことです。たとえ、容姿では自認する性別で日常を過ごせている人でも、声を発すると、周りにバレてしまうのではないかという不安のため、発言や会話が億劫になり、コミュニケーションがうまくいかないという悩みを持っている場合もあるなど、自分の声に対してコンプレックスを持っている人は多くいます。

 

 「声」の問題を解決する手段として、たしかに、声帯の手術は有効な手段のひとつです。たしかに、声帯の手術でないと改善されない人もいるでしょう。しかし、「声」といっても、その高低だけが問題なのではありません。話し方や抑揚のつけ方、共鳴を利用した音の使い方などをトレーニングすることで、より自分らしい「声」を会得することができるものです。
 そこで、今回の交流会では、声の専門家の轟美穂先生を講師にお迎えして、「自分らしい発声と話し方」やボイストレーニング方法についてのお話をしていただきます。
 轟先生は、声帯の手術で有名な京都の一式クリニック(現在は閉院)でボイストレーナーをされていたご経験をお持ちで、現在では、ボイスコネクションを主宰され、日々、声に悩む方々のボイストレーニングに力を注がれています。

 

 声に悩まれている方はもちろん、普段の話し方を振り返り、自分にとってより自然な発声法とは何かを知るのにも大変有益な機会になる思います。もちろん、このことは、FtMさんにもあてはまることです。
MtFさんに限定した交流会ではありませんので、多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

【日時】
 2015年10月3日(土) 13時30分~17時30分

 

【時程】
 13:00   受付開始
 13:30   開会 あいさつ・諸注意
 13:35  講演会
       演題:自分らしい声と話し方
               講師:轟美穂さん
           (ボイスコネクション主宰者  ボイストレーナー) 
 15:05  休憩
 
 15:15  交流会(質疑応答・自己紹介・フリートーク)
 17:30   閉会 片付け
 18:00   懇親会
 
  ※細かい時間は当日の進行に合わせて変更することがあります。
  ※途中参加、途中退席可能です。

 

【参加費】
 会員   500円 (会員のご家族・パートナーも含む)
 非会員 1000円 (当日入会も可能です)
  高校生以下 無料(身分証明書などの提示を求めることがあります)

 

【懇親会】
 交流会終了後、会場を変えて懇親会を行います。
 参加費用は、別途実費になります(3000円程度)。
 会場は、当日ご案内いたしますが、参加ご希望の場合は交流会の 申し込み時に必ず明記くださいますようお願いいたします。
 なお、懇親会だけの参加も可能ですので、お問い合わせください。

 

【参加資格】 
 gid.jp会員の方、GID当事者の方、およびそのご家族、ご友人の方、支援者の方、研究者の方などGIDに理解のある方であればどなたで
   ご参加いただけます。また、性同一性障害に関して相談したい方、gid.jpの活動に興味のある方などもどうぞご参加ください。
 学生さんや初めての方でも、歓迎致します。
 ※ 「交流会」ですので、取材や研究目的での来場は、お断りいたします。

 

【参加申込】
 参加される方のお名前(通称可)と、参加人数を書いていただき、
    meeting-kansai◎gid.jp
    まで、お申し込みください。
    (◎を@へ書き換えてメールをお送りください)
    折り返し、開催場所をお知らせ致します。

 

【その他】
 *飲み物は各自でご準備ください。会場の近くに自動販売機があります。
 *アルコール飲料はご遠慮ください。
 *差し入れ、持ち込み歓迎です。
   <差し入れ、持ち込みいただける方へのお願い>
   ※ 切り分ける必要がなく、そのまま配れるものでお願いいたします。
     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害カウンセラー・アテンダントへ