コミュニケーションスキルの向上をめざして ~自分らしく自らを語り伝えるために~
関西支部では、これまでも、「自分らしく生きるために」を基軸にして交流会のテーマを
設定してきました。それで、今回は、その術として必要不可欠な「コミュニケーションス
キルの向上」をテーマに交流会を企画いたしました。
「自らを語る」ことは、全ての人びとにとって、人生のさまざまな場面で、必要になります。
とりわけ、私たち当事者は、自らの「性」に関わった語りを迫られることが時としてあり
ます。その時に、つい自分の思いが先走りをしてしまい、相手に対して、ただただ訴え
るだけは、正しく伝わらず、理解してもらえません。時には 誤解されることもあります。
また、相手が意図することを的確に把握できないと、ちぐはぐな応答をしてしまう危険性
もあります。
私たち当事者はより優れたコミュニケーション能力を身につける必要があると思います。
そこで、今回はgid.jp副代表で、現役の大学院生として社会心理学を研究さている上野
柚季恵に講演をお願いしました。ゲームや体験を織り込みながらリラックスした雰囲気
でお話を進めてくださいます。
これを機会に、ご参加者の皆様には、コミュニケーションスキルの向上に繋げていただ
き、より円滑な人間関係を築ける術を身につけていただきたいと思います。
多くの皆様のご参加をお待ちしています。
【日時】
 2014年6月7日(土)13時30分~17時30分
【時程】
 13:00 受付開始
 13:30 開会 あいさつ・諸注意
 13:35  講演会
  講師:上野柚季恵(gid.jp副代表)
15:00  休憩
15:10  交流会(質疑応答・自己紹介・フリートーク)
 17:30 閉会 片付け
 18:00 懇親会
  ※細かい時間は当日の進行に合わせて変更することがあります。
  ※途中参加、途中退席可能です。
【参加費】
 会員   500円 (会員のご家族・パートナーも含む)
 非会員 1000円 (当日入会も可能です)
  高校生以下 無料(身分証明書などの提示を求めることがあります)
【懇親会】
 交流会終了後、会場を変えて懇親会を行います。
 参加費用は、別途実費になります(3000円程度)。
 会場は、当日ご案内いたしますが、参加ご希望の場合は交流会の 申し込み時に必
 ず明記くださいますようお願いいたします。
 なお、懇親会だけの参加も可能ですので、お問い合わせください。
【参加資格】
 gid.jp会員の方、GID当事者の方、およびそのご家族、ご友人の方、支援者の方、研
 究者の方などGIDに理解のある方であればどなたでも ご参加いただけます。また、
 性同一性障害に関して相談したい方、 gid.jpの活動に興味のある方などもどうぞご
 参加ください。
 学生さんや初めての方でも、歓迎致します。
 ※ 「交流会」ですので、取材や研究目的での来場は、お断りいたします。
【参加申込】
 参加される方のお名前(通称可)と、参加人数を書いていただき、
    meeting-kansai◎gid.jp
    まで、お申し込みください。
    (◎を@へ書き換えてメールをお送りください)
    折り返し、開催場所をお知らせ致します。
【その他】
 *飲み物は各自でご準備ください。会場の近くに自動販売機があります。
 *アルコール飲料はご遠慮ください。
 *差し入れ、持ち込み歓迎です。
   <差し入れ、持ち込みいただける方へのお願い>
   ※ 切り分ける必要がなく、そのまま配れるものでお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

タイSRSガイドセンター公式ブログ

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事