【 ご質問 】
戸籍変更は済んでいますので、GIDのカウンセリングも今は行っていません。
手術を行うとしたらまたメンタルクリニックに行かないといけないのでしょうか?
【 回答 】
以前取得してあるGID診断書に「SRS手術が適当である」と記述があればそのGID診断書で手術可能です。
もし、GID診断書のなかに「SRS手術が適当である」と記述が無い場合は「SRS手術が適当である」と記述を含んだGID診断書を再発行してもらう必要があります。
もし、どうしても日本のGID診断書が取得できない、あるいは「SRS手術が適当である」と記述してもらえない場合はタイ現地でタイ人精神科医二名のカウンセリングを受けてGID診断書取得も可能ですので、手術自体は可能となります。

ご不明な点はありませんか?
ご遠慮なくご質問ください!

2 コメント

  1. コメントありがとうございます。
    以前にガモン・クリニックで手術されている場合で引き続き手術する場合でも、法律から見てGID診断書の記載内容によっては取り直しが必要なケースもあり得ると思います。
    ケース・バイ・ケースで対応させていただきます。

  2. 戸籍変更が済んでいるということは、内摘も終わっているはず。質問者は、下半身のオペをするのに、あらためて診断書を取り直さないといけないのか?と聞いているんじゃないかなぁ。

コメントを書く

コメントを入力してください!
名前を入力

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください