体験というほどのものではありませんけれど、感想を書きます。

記者:

横須賀 武彦

2008年5月5日

 

253

SRS体験談募集

「こんにちは!トランスカエルくんだよ! 体については満足していないけど、手術は順調だったよ。心配してた合併症もなくて、本当によかった!戸籍の変更はまだ難しいけど、頑張ってるよ。最近は温泉に行って楽しんでいるよ。バンコクは暑いけど、楽しいよ!またいつか行きたいな。お問い合わせはご遠慮なく!」

体については完全に満足とはいきませんが、前の体と比べると比べ物にならないくらい気が楽になりました。でも、それは仕方のないことですよね。手術後の痛みはまだありますが、日常生活にはまったく支障はなく、仕事にも復帰しています。カテーテルをつけて帰国したりと、何かと治りの遅い私にしては順調なほうだと思います。
心配していた合併症もなく、やっぱりきちんとした病院で手術が出来て本当によかったです。正直、なかなか病院を何処にしていいのか分からずに悩んでいましたけれど、結果がすべてですよね。ありがとうございました。

今は、戸籍の性別の変更に向けて、がんばっています。戸籍の変更には二人の医師の診断書が必要なのですが、今の主治医の先生のほかにもう一人見つけるのに苦労しています。日本ではGIDを診てくれる医師の数が足らないみたいで、新患受付中止中とか、受付OKでも順番待ちで実際の診察はいつになるか分からないというのが現状です。もし、日本で手術を受けようとしたら本当に10年では足らないかも知れないですね。先日、母と叔母と従妹と四人で温泉に行ってきました。女四人で露天風呂にはいっておいしいものを食べて最高でした。
こういうところはやっぱり日本人ですね。今まではあきらめていたことなので、本当に楽しかったです。またいつか行きたいです。

余談ですが、***は寒いですよ。毎日毎日の雪かきにもうんざりし始めているところです。ダイエットだと思ってあきらめています。…といいつつも、大阪出身の私には一面の銀世界はけっこう嬉しいものがあります。まだまだ、楽しんでいます。
バンコクはやっぱり暑いのでしょうね。実質一週間ほどでしたけれど、タイでの暮らしは楽しかったですよ。
毎日飽きずにマクドナルドに通っていましたけれど、食べるもので困ることもなかったですし、コンビニもたくさんあって思っていたより便利でした。
暑くさえなければもっといいのですが。私の暑がりは中途半端じゃないですから。でも、いつかまた行ってみたいですね。出来れば、新婚旅行かなんかで…相手が未だいないので、いつのことになるやら…

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害カウンセラー・アテンダントへ